矯正

部分矯正

皆さん、こんにちは。歯科衛生士の平井です。

もう2019年になって半月以上が過ぎましたね。月日が経つのは本当に早いですね~。

私はここ数年大きな風邪や病気に幸いなったことがなかったのですが、年末にウイルス性胃腸炎にかかってしまい、せっかくの休日が一日寝て過ごすことになってしまいました。笑

今週に入って急に寒くなり雪もちらほら降っているので、皆さん体調管理には気をつけてどうかお過ごしください☆

 

さて、今日は私も当院で行っていた部分矯正についてお話します。

もともと上の前歯が少し傾いていてコンプレックスを感じていましたが、なかなか踏ん切りがつかずなかなか矯正にまで進むことができませんでした。

しかし、ブナの杜で多くの矯正患者さんを見ていく中で、どんどんきれいになっていくのを間近でみて、「私もきれいになりたい!!」と、意を決し一昨年の9月末に矯正をスタートしました。

矯正前の写真。

 

user comment….

user comment….

user comment….

クリアブラケットをつけました。メタルを比べて目立ちにくいので、友人に会っても最初気づかれず自分から報告していました。笑

部分矯正は通常前歯のみにブラケットをつけて行うものですが、人それぞれ最善の治療法があるためまずスタート前に矯正検査を行い模型やレントゲン、口腔内写真を撮影し、院長が診断を行います。部分矯正で行える方、フルの矯正(奥歯までブラケットをつけるケース)の方に基本的に分かれます。

ワイヤーの力で歯列のアーチがきれいにはなってもかみ合わせまではワイヤーのみではきれいにならないため、取り外しのゴムを日中、寝るときに欠かさずつけていました。

ゴムの装着時間が少ないと矯正期間も延びてしまうため頑張って毎日つけました!

すると・・・・

user comment….

user comment..

最初はあれだけスペースが開いていた前歯がここまできれいになり、理想的な状態に近づくことができました!!!!

期間は9月27日~翌年の4月27日の約7ヶ月で終えることができました。

こんなに早くきれいになるなら早くしておけばよかったと心から思いました。笑

今は後戻りがないように毎日矯正後のマウスピースを夜間時に装着しています。

今までよりも自信を持って笑顔になることができました

歯並びが気になる・・・もっと口を大きく開けて笑いたい・・・

そういったお悩みを抱えている方は一度矯正も検討してみてください。

user comment….

Home Telephone Consultation Access