ゴルフ/その他/バイク

1年を振り返って(院長)

今日は「今年の漢字」が発表されるようです。1年が経つ早さを実感できないぐらい早く時は過ぎ去りあっという間に師走といっても実感できませんが、「今年の漢字」や流行語大賞など話題に上がると年の瀬を感じてしまいます。

僕のこの1年の変化というと

1 ゴルフのハンディキャップが9→7へ

2 バイクの中型免許から大型免許へ限定解除した

3 スーパーカブ110を手放してホンダNC750X DCTを購入した

書いてしまうとたいしたことはありませんが、還暦前の歳にしては頑張ったのではないかと思っています。

仕事を頑張るにはプライベイトが充実していないとダメだというのが僕の信念です。ですから、遊ぶときにはたっぷり休みを取ってしっかりと遊びます。趣味のゴルフですが、楽しければよいという思いもありますが、やはり競技ゴルフをやっている以上は結果にもこだわりたいと思っています。ハンディキャップが7になったことは嬉しいのですが、物足りなく、不甲斐なさも感じています。来年はもっと、もっと上を目指して練習します。

バイクですが、まさかこの歳になって大型バイクに乗るとは思ってもいませんでした。しかし、人間の行動は思ってもみなかったことをやるはずがなく、潜在的にバイクに乗りたいという気持ちはどこかにあったのかもしれません。大型バイクを乗りこなすことは簡単ではないので、時間をみつけては人気のない駐車場でひたすら基本的な8の字走行、S字走行、急制動などを練習しています。まじめというか、ストイックというか、こだわるというかそんな性格なのでこればかりは治しようがないです。

NC750Xはひじょうに扱いやすいバイクで買って正解でした。来春からツーリングに出かけてバイクライフを楽しみたいと思っています。でも最終目標はやはりゴールドウィングです。

最近、心に響いた言葉があります。お金が理由で買うのをやめるのなら買いなさい。お金が理由で買うのなら買うのをやめなさい。SNSで見つけた言葉ですが、なるほどと思いました。つまり安いから買おうというのは良くないということですね。安物買いの銭失いというのがまさにこのことです。僕も肝に銘じなければなりません。

逆に本当は欲しいけど高いから買うのは止めようというのは良くなということですね。安くて良いものというのがあればベストですが、そんな都合が良いものが世の中にそうそうあるはずがないわけです。欲しいもの、必要なものは高いと思っても思い切って買いなさいという教訓です。当院ではここ数年でレーザー2台、CT、マイクロスコープ2台と設備投資をしてきたことは間違っていなかったと確信しています。来年も思い切った設備投資を考えています。

患者さんにとっても自由診療の歯科治療費は決して安いものではありませんが、長いスパンで見ると投資する価値があると思っています。生涯使っていかなければならない大切な歯ですから、熟慮してから治療方法を決めたほうが良いと思います。

仕事面ではホームページをリニューアルしたことが大変でした。さらに多くの情報提供をできような充実したホームページなるように更新を続けていきたいと思っています。

まだ新年までは少し時間があるので、この1年を振り返り、いよいよ60歳の1年をどのように過ごすか、未来志向の歯科医院作り、また今後の人生についても考えていきます。

Home Telephone Consultation Access